 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【工作】ゴージャスなゴキブリホイホイ、天守閣仕様を作ってみよう 

gokiburi


ゴージャスだからといって

兵器としての戦力があがるかどうかはわかんないけども

3階建ての天守閣と

要所要所に配置されたお堀や池で

古くは戦国時代から

ゴキブリから要塞を守り抜くために

息づいてきた武士の息吹だけは感じ取れるはずなんだ。

戦国時代にゴキブリがいたかどうかはわかんないけども。



【ゴキブリポイポイDX戦国】



画面を開いたら

□ペーパークラフト_ゴキポイDX戦国(ダウンロードページ)

と書かれた文字のしたのリンク先をクリック


それをダウンロードしたら厚手の紙にプリントアウトして

これで準備OK

あとは敵の攻撃を待つだけなんだから。


この戦国風ゴキブリホイホイを

夏休みの自由工作に提出するには

それなりに改造が必要なので

各自もっとゴージャスなのを作ってくるようにお願いしますが

一緒にゴキブリを学校に運ぶのだけは

やめにしてほしいんだ。



【体操】映画館の座席をステージに見立てて、実写版インベーダーゲーム 

インベーダー


映画館か劇場の

座席部分をステージに見立てて

実写版インベーダーゲームを演じている人たちだよ。



【実写版インベーダーゲーム】



すごい華麗な演技というかプレイだよね。

なんだかちょっと

インベーダーゲームがやりたくなっちゃったよね。

そんなおともだちの場合には

こっちのサイトでプレイしてみるといいと思うんだ。



【スペースインベーダーゲーム】



パルモ先生はあの

インベーダーゲームの

ピクセルで作られたインベーダーの姿形がとっても大好きで

こんなグッズ を自作しちゃったぐらいなんだ。



(この情報はネタ奉行 さんのところで知りました)


【ファンタジー】妄想の生き物標本ギャラリー 

標本


あんなゲームやこんなゲーム

あんなアニメやこんなアニメ

きみの頭の中にだけ存在する

そんな幻想的な生き物たちを


いきなりカラカラに乾燥させちゃって

昆虫採集のガラスケースの中身みたいに

標本にしちゃったそんなすてきな博物館があるみたいなんだ。



【幻想標本博物館 江本創の世界】



サイトを開いてクリックすると

そこは博物館の案内所

1階から3階まで

種類に分かれてたっぷり展示してあるよ。


なんだかもうわくわくしてきちゃって

標本になっているとなんだか

本当は存在していたのかもとか思い始めちゃって

いてもたってもいられなくなってきちゃうんだ。



(この情報は海外のサイトで紹介されてました)


【ひきこもり】ネットで出前が大ブーム、利用者急増中 

demae


62万人もいるそうじゃないですか

ネットで出前を頼んじゃっている

引きこもりな老若男女や主婦たちが


そりゃそうなはずですよ。

電話で口をもごもごするのも

だるくてめんどくさいけど

指先だけはさくさく動く

そんな文字の世界の住人たちは

こぞって注文するに違いないわけで


今後このネットで出前業界が

どんどん成長していってくれたら

家から一歩も出なくても

食うには困らなくなるどころか


椅子と玄関の縦移動だけで

食事をとることができちゃうんだから


ていうかもうとっくにそんなサービスはお得意様な

そんなおうちのおともだちも多いだろけども

急成長を遂げる「ネットで出前」の大手サイトで

きみんちの近くの出前情報を

とりあえず確認してみることにしましょうそうしましょう。



【宅配・デリバリーなら★出前館】



ちなみにパルモ先生が在住している

栃木県宇都宮の自宅付近では

いつも利用しているピザ屋さんとガストあたりが

ラインナップされていましたので

電話はやめて今後は文字でお付き合いさせていただくことにします。


にしてもネット注文の発達により

食うのはもちろん

奥さんまでや下の世話まで

全てまにあっちゃいそうなので


人とコミュニケーションをとるツールとしての

お口っていうのは

どんどん退化していって

22世紀ぐらいには

お口の形が変態していったりなんかしたら

面白いのかもしれないね。



(この情報は雅楽多blog さんのところで知りました)


【地理】『地球は丸い』を実感する画像ギャラリー 


誰がなんといおうが

昔は誰もが丸いなんて信じなかったけれども

地球は丸いに違いないわけで


でもでかすぎてでかすぎるのと

当たり前のように存在する

重力ってやつのおかげで

全然実感できてないので


そこでおともだちのみんなには

地球の大きさと

地球上に存在するクリーチャーの比率を

ちょっといじったフォトアートを見てもらうことで

徹底的に地球が丸いということを

実感していただきたいと思います。



【地球は丸い】



もしかしたらなんかのきっかけで

地球が縮んじゃうことも

まったくないとも限らないわけだから

地球が丸いことを忘れないように

ころころ転がらないようにいきていけばいいんだと思うよ。




(この情報は海外のサイトで知りました)


【偉人変人】ZONEの解散コンサートに間に合わせる為に、持ち時間をまったく使わずに勝ったプロ棋士 


その偉大なる偉人の名はプロ棋士、大平四段。

このおにいさんは

大好きな女性アイドルグループ「ZONE」の解散コンサートの開始時間に

間に合わせたい一心で

持ち時間をまったく使わずに対局に勝ったという

プライベートとお仕事を両立させた黄金伝説を持つお兄さんなんだ。


ちなみに将棋の持ち時間とは

対局のさい、次の一手を考えるために与えられる時間で

最長で9時間の待ち時間が与えられており

勝つためにほとんどの棋士が待ち時間の全てを使い切るといわれているんだ。


それじゃあちょっとその映像を見てみることにしようそうしよう。



【ZONEの解散コンサートに間に合わせる為に、

持ち時間をまったく使わずに勝ったプロ棋士】




好きこそもののじょうずなれ

いやちょっと意味は違うかもしれないけれども

おともだちの場合にも

好きを貫けばきっとなにかいいことがあるかもしれないんだ。


まわりからみりゃ「あふぉ」とののしられるかもだけど

結果的にハッピーエンドなのならば

それはそれでオーケイライライなので

2頭を追いかけてみる青春の旅に

でかけてみればいいんだと思うんだ。



(この情報はまさおのコレ見て頑張って!! さんのところで知りました)


【問題解決】出口がみつからないおともだちの為のボンボンゲーム 

deguti




いろいろ悩んで


考えすぎちゃって


出口がまったく見えなくなっちゃったおともだち




そんなおともだちの場合には


終わることのないこのエンドレスな


ボンボンゲームで


一生画面内をボンボンしながらさ迷うことで


べつに出られなくても


今後の人生に支障はきたさないという


強い心を育てていってもらいたいんだ。






【ボンボンゲーム】







画面下のHazaTL urpyという文字をクリックしてスタート


マウスカーソルを画面上にもっていくと


小バエのようにマウスカーソルに白い玉がくっついてくるから


それをうまくマウスで操縦して


黒い玉にぶつけていけばいいんだ。




ぶつけると「ボン」


連続で当てると「ボンボン」っていうサウンドを奏でてくれるんだ。




早く当てれば当てるほど


白い玉はどんどん大きくなっていくんだけども


またぼやぼやしてると


白い玉はどんどん小さくなっていくんだ。




脳内がボンボンサウンドで満たされた頃


きっときみの進むべき出口が見えてくるかもしれないんだ。




たぶんその問題解決方法は


正しいとはいいきれないけども


間違っているともいいきれないんだ。






(この情報は海外のサイトで知りました)



【旅の思い出】ご当地ソフトクリームを舐めつくせ、SA(サービスエリア)の定番ご当地ソフトクリーム 

soft



この夏休み

おうちの人とくるまでどこかに旅行にでかける

そんなおともだちの場合には

高速道路の憩いの場

SA(サービスエリア)だけでしか食べられない

その土地の特産物を粉末にしてまぶしてまぜこねてつくられた

そんなアイスクリームを是非試食して

思い出作りの一つに役立ててほしいんだ。



【全国SAソフトクリームMAP】



なんでもこのソフトクリーム

勝負するところは味じゃなくて

「どんな味か一度食べてみたい」と

思わせたサービスエリアが勝ち組らしいので

地方のマイナーなSAほど

一発逆転を狙って面白いものを仕掛けてくるそうで


中でもパルモ先生は

養老下りインターのカレー味のソフトクリームと

吉備下りインターのイチゴ味のソフトに唐辛子をまぶしたやつに

注目したいわけなんだけども


二度目の初心者マーク付のパルモ号では

ちょっちゅ無理があるので

近いところからせめていきたいと思うんだ。


このマップに載っていないSAでも

ご当地ソフトクリームを取り扱っているところは

たくさんあるわけなので

おともだちのみんなも

なんならサービスエリアの後ろの茂みから突入して

その味を味わってみるのもいいかもしれないんだ。



おっとそうそう

アイスが好きで好きでたまらないおともだち


一極集中型でめずらしいアイスクリームを食べたいのなら

宮城県石巻市にある「月風堂」を訪ねるといいかもしれないね。


そこには、アガリスク茸アイスやクジラアイス、しじみアイス

ふかひれラーメンアイスやサンマアイスに牛タンアイス

生きたマムシをそのままミキサーで砕いていれたマムシアイスなど

常時200種類以上のゲテモノアイスを味わうことができる

ナイスなスポットなんだ。


【ゲテアイスの店・風月堂】



いってみたいけども遠くていかれないというおともだちには

通販もやっているみたいだよ。


【風月堂通販サイト:アイス天国】



てことでこの夏は

変なアイスを食べ放題で変な涼しさを満喫しながら

体脂肪を増やしつつ下痢しつつ

プラマイゼロの体重でまた

新学期学校にやってきてくれることを

パルモ先生はお見舞い申し上げる次第なんだ。



(この情報はprepre日記 さんのところで知りました)


【家庭科】シェフの作る本格昆虫料理 

honkaku

やはり本格的なのはいいものです。

本格中華に本格フレンチがあるように

昆虫料理にだって本格昆虫料理があるのです。


昆虫料理研究会に所属するシェフが

美味しくて健康的な昆虫食材にスポットを当て

従来の佃煮だけでなく

もっとバラエティーに富んだ創作料理を作って

おともだちのみんなに披露してくれてるんだから


ありがたくまず目でいただき

そして機会があったら

お口でいただいてみてもいいんじゃないのかな?



【昆虫料理を楽しむ】



ゴキブリの栄養価の高さ

カマドウマの薬効

ヤママユの孵化したやつとか

毛虫とかなんかいろいろ

科学的そして味覚的に

一流をきわめてそしてそれを

試食会にて食す。


日本の食文化を継承していく上でも

おともだちのみんなは

死ぬまでに一度は

虫的な何かをクチにしなければ

海外にいくことを禁止されてもしょうがないくらいの

虫食い人種だってこと

理解したうえでじゃあ

がんばってみようじゃないか



(この情報は盗撮のぞきっくす さんのところで知りました)


【給食】名古屋の給食おばさんが、その日の給食の献立を紹介しているよ 

kyuusyoku




給食おばさんとか言い切っちゃうと


語弊と誤解が生じますので


正確に言いますと、


学校の給食の献立を考える


「栄養士」の方が




その日の給食のお献立とその画像を


毎日紹介しているブログです。


ちなみに名古屋です。






【これが名古屋の給食だがや~】








なつかしさとせつなさと心強さが


めいっぱい伝わってまいりました。






そんな学校給食も


現在では縮小傾向にあり


中学校あたりでは廃止された学校もちらほら


という噂も耳にします。




アレルギーなどの問題などもあるとは思いますが


みなでおんなじ献立を食べることのうれしさ


そして栄養バランスをきっちりとってくれた学校給食は


偏食がちな現代の子どもたちの栄養を底辺から支えてくれ


そしてまた大人になって


給食で初めて食べることができた献立が


忘れられなかったりする


思い出づくりにもつながったりするもんです。




ところが最近では


給食費を払わない家庭が急増しているとのこと。


いたましいかぎりです。


別に給食費が払えないわけでもないのに


ただなんとなく給食費を払わないでいる家庭の人が多いとのこと。




そういう一部の人のために


給食おばさんの愛情がたっぷりつまった給食が


経費節減により給食センターの大量生産に委託され


そして最終的には給食そのものがなくなっていくなんてことにならないよう


心よりお祈り申し上げたりなんかします。




だっておとなになったら


みんなと同じ教室で


給食食べようと思っても


食べられないんだから。




(この情報は面白いニュースをみつけたよ
さんのところで知りました)



【裏社会】R18指定の裏パンダ 

urapanda


今日はおともだちのみんなに

「裏社会」にこだわって

おべんきょうをしてもらいますが


パンダさんだって

あんな白と黒とかで

おめめくるんくるんで愛らしくって

笹のはっぱだけ食ってて

さもベジタリアンな博愛主義者をきどっているかもだけど

一歩悪の道に手をそめちゃったパンダさんの場合には

もう後戻りができないどころか

そのギャップの激しさったら

ないんだったらもぅもぅもう。



【裏パンダ:R18指定のパンダの暮らし】



タバコは吸うわ、ドラッグには手をだすわ

銃刀法違反はするわ

まあパンダ社会に法規制とかはないので

法の下に裁かれることないのが幸いして

やりたい放題なわけですよ。


でもパンダは国と国を結ぶ

親善大使的なマスコットなわけですよ。


まあアレです。

人間でも動物でも生きてりゃほこりがくっついてくるので

どんな善人づら装っている人でも

叩けばなんかのアカは出てくるってことで

同じ穴のむじなっていうか

卵子と精子が結合して

子宮ではぐくまれちゃったのは一緒なので


勝手に思い込んだ正義感で

人を責めるのはやめにしようってことなんだと思います。



(この情報は怖いYOUTUBE さんのところで知りました)


【裏社会】R18指定の血の出るマリオ、バイオレンス 

mario


みんながいつも見ているマリオは

表社会のマリオなので

ちいさなおこさまたちにも

安心して楽しめる

品行方正なマリオだったりするんだけども


表だけじゃ食っていけないのが

世の常だったりするので

マリオも裏じゃ

結構やばいことに手を染めてて

その世界じゃ顔だったりするもんなんだ。



【R18指定のバイオレンスマリオ】



PLAYをクリックしたら

一番上のメニューを押してスタート


てことでそんな悪いマリオは

キミのPC内にも入りこんでいる可能性は

否定できないわけでもないので


PCでマリオと遊ぶときには

部屋を明るくして、介添え人のもとに

遊んだほうが身の為なんだ



(この情報はみずほN◇MIZUHO(N) さんのところで知りました)


【実験】うどんとスパゲティー、どっちが総合的にすぐれているか実験するよ 

udon


うどんとスパゲティー

どっちを食べようか迷ったことあるおともだち

まさにいると思うんだ。


そういうパルモ先生も

つい先日のゆうごはんから

この課題が重くのしかかり

結果的に、夕ご飯はうどん

今日の昼ごはんはスパゲッティーと

どっちも選べない

そんな優柔不断な

女の生きる道を選んでしまったわけなんだけども


じゃあ総合力ではどっちか強いのか

どっちかすぐれているのか

科学的に解明してくれている動画があったので

それじゃあちょっと見てみることにしようそうしよう。




【うどんVSスパゲティー】




重量測定・温度測定・具の計測・麺の全長・対圧テスト

耐水テスト・こしの強さ・耐震テスト・動物実験・植物実験

水分測定・カロリー量測定・明度実験・栄養バランス実験

感覚テスト・知能テスト等、その数なんと30項目


この実験結果いかんで

日本とイタリアの優劣までも判断しかねないという

恐ろしくインターナショナルなこの実験


結論はパルモ先生の口からは言えませんので

各自動画を見て納得してみたり納得できなかったり

してみればいいんだと思います。


ちなみにパルモ先生も

生粋のメンマー(麺をこよなく愛する人の総称)で

毎日麺だけでも生きていくことが可能ですし

もうとっくにそんな体になっちゃってます。


(この情報はソドブロ さんのところで知りました)


【日本文化】日本の妖怪、知名度ランキング 

妖怪


なんかようかい?


あ、大変失礼いたしましたが

ベタなダジャレをこねくらなくてはならないのも

教師のつとめなわけなわけなので

その辺のところわかっていただいた上で


日本古来から伝わる

伝説の妖怪の知名度ランキングってやつが

公開されていたみたいなんで


きみがパッと今あたまに思い浮かんだ妖怪さんの名前は

どれくらいにランクインされていたのか

ちょっとおがんでみることにしようそうしよう。



【これ知ってる!? 日本の妖怪ランキング】



とまあ

知名度ナンバーワンにかがやいたのは

「ぬりかべ」のおやっさんでした。

まあ大きさ的にも

でかいっちゃーでかいわけなので

インパクトもひとしおでしょう。


ポケモンでもぬりかべに近い存在が

カビゴンだったりするわけで

手持ちポケモンとして使えるかどうかは

そこんところおいておいて


この日本の妖怪ランキング、

男女別で若干違いがあるみたいなので

そっちもちょっとおかんでみようそうしよう



【日本の妖怪ランキング(男性編)】


【日本の妖怪ランキング(女性編)】



妖怪は幽霊よりも

もっと身近でユーモラスな感じがするので

多少いたずらをしても

笑って許されたりしたりしなかったりとか

まあ何か言いたいのかというと

パルモ先生は

毎週誰かに


「おい、妖怪」


っと呼ばれているってことは

それだけ親近感をもたれていると

そう解釈していいわけなんだ。



(この情報はKain@はてな さんのところで知りました)








