 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像】昆虫の目から見た花の色 

hati

花たちは、おしべとめしべをどっきんぐさせることで子孫を残していくわけだけど、そんなときにその仲介役というか仲人役が虫さんだったりするわけで、そんな虫たちをひきつけるために花は色鮮やかに咲き誇るわけなんだけれども、でも昆虫ビジョンで見ると、私たちが見る花の色とは異なってくるわけで、んじゃどう見えているのかというと、こう見えているわけなんだ。この昆虫ビジョンでみた花の画像はノルウェーの科学者なカメラマンが撮影したものなんだそうだよ。昆虫ビジョンで見た花の映像
参考記事:【How insects see flowers very differently to us】

011



012



013



014



参考記事も参考になりましたv-15
[2007/08/09 10:59] なめ子 [ 編集 ]

ようするに色を見てるのではなく、熱?を見てるって事?
[2007/08/09 12:58] C [ 編集 ]

虫には色の概念はないんじゃないかな

だから多分、人間が見ている「色」とは違う次元で見てる気がする。
それをイメージ化したのがこの画像じゃないかな
[2007/08/09 13:29] 名無しさん [ 編集 ]

 

そういう話じゃなくて、人の目がとらえる光とは異なる光のとらえかたを虫の目はしているってこと。

それをさらに人の目でとらえたケースに置き換えるとこうなりますよって例。

[2007/08/09 14:58] 他校生 [ 編集 ]

左が人間?右が虫?
[2007/08/09 17:59] 他校生 [ 編集 ]

ていうか昆虫って一括りにしてるけどそれぞれの昆虫によって見える波長域が違うんじゃないの?
だとしたらその虫によって見え方が違うと思うんだけど。
まあこれは多分受粉の仲人役としてよく出てくる蜜蜂とかのなんだろうけどね。
[2007/08/09 18:40] 他校生 [ 編集 ]

 

つーか、元サイト行けばA bees-eye viewって書いてあるし。
[2007/08/09 20:25] 他校生 [ 編集 ]

コレ見る限りでは緑の服が蜂に刺されにくいってことかな?
[2007/08/09 20:32] 他校生 [ 編集 ]

緑も黒く見えるから危ないんじゃなかったっけ?
[2007/08/09 21:28] 他校生 [ 編集 ]

トンボやハエの複眼って
いったいどんな見え方しているんだろうか?
[2007/08/10 11:27] 他校生 [ 編集 ]

↑あなたは目が2つありますよね?
物が2つに見えますか?
[2007/08/10 19:23] 他校生 [ 編集 ]

これは紫外線の写真だったりする、人間の目で捉えられる「可視光線」じゃない部分の光。
虫には人間には見えない紫外線が見えるといわれています。
紫外線の中でも波長が長い部分と短い部分があるので、その長さによって色分けしてあるんですね。

波長の長さの違いで適当に人間の手で色付けしているので
だから実際昆虫にこの色に見えているかっていうと微妙だったりw
[2007/08/16 02:22] しったか [ 編集 ]

米5は外に出ろ
[2007/08/17 15:46] 他校生 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/1662-068515bc








