 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【歴史】日本がかっちょいいことを実感する年表 

日本
おともだちの住んでいる「日本」という国は、紀元前からもうずっと、単独国家で現在にまで至るわけで、この年表を見て、他の諸国と比較してみると、これだけ長く単独国家が続いてる国は他にないということを噛み締めながら「俺たち、かっちょいい」と、自分に自信がもてなくなったとき、国に誇りを持てばいいと思うんだ。【かっこいい日本】超人列伝 ~非公式超人大陸ガイドぶろぐ+α



>自分に自信がもてなくなったとき、国に誇りを持てばいいと思うんだ。
先生かっちょいい。
[2006/10/27 00:42]   [ 編集 ]

プロイセン>普なんだ・・・

ところでプロイセンってどこ?

マジレス

現在の日本の領土にあたる部分を すべて「昔から日本であった」とみなして歴史を構築するから単一国家に見えるだけ。
現在の北海道も沖縄も、もっとさかのぼれば東北だって 元は別の国だったんだ。
[2006/10/27 12:08] 他校生 [ 編集 ]

プロイセンは西ヨーロッパにあった、ドイツになった国です。
この史料集持ってるけど、自分のにくらべてきれいでうらやましい。
[2006/10/27 22:51] もにゃ [ 編集 ]

「イギリス王国」と「イギリス連邦」が別なら、
「大日本帝国」と「日本国」も別だと思うが。
ところで、江戸時代は「日本」でいいのか?
[2006/10/28 01:22] スガリ [ 編集 ]

政治を担う立場の人間がコロコロ変わってるのは事実だよな。
>サガリ様
「日本」でいいと思いますよ。
[2006/10/28 01:45] jin [ 編集 ]

履修不足問題にでもかけて歴史年表?
[2006/10/28 14:38]   [ 編集 ]

つまり金甌無欠ってこと!
[2006/10/28 23:38] 他校生 [ 編集 ]

国号「日本」が登場するのはずっと後の話ですしね。
それまでは自分たちのこと別の呼び方してたんだし。
少しでも遡ろうと王族の系譜を使って神話の世界に迷い込んでますねw。
[2006/10/29 06:50] 他校生 [ 編集 ]

天皇が最高位の国家という観点から見ればこれでいい・・・のかな?
征夷大将軍は天皇から権利を委託されてるだけで、幕府が揉めようが変わろうがあくまで国内の話っていう考え方だね。
これはこれで正しいと思う。

ただまぁ、これはあくまで広義での「日本」。
イギリスのを見ると多分アイルランド共和国が独立した時点でイギリス王国→イギリス連邦って変更してる。
これはアイルランド全体が一度独立して、その後北アイルランドだけが再度イギリス連邦王国に帰属した事を理由にしてるんだと思う。
日本でいえば九州と四国が独立して、その後四国だけがまた日本に併合された感じ。
確かにこれでイギリスの国名は変わったけど、実質的には国土の一部が独立しただけなんだよね。
これに合わすなら、少なくとも大日本帝国に国名を変えた期間は区切るべきなんじゃないかなと思う。


ちなみに北海道や沖縄は日本に取り込んだだけなので、大本の日本が違う国になったわけではない。純粋な国土領域だけを見てる他校生さんの指摘はどっちにしろ的外れ。

[2006/10/30 10:56] 他校生 [ 編集 ]

コピー間違った。。。orz
題名コピって「マジレスさん」って書きたかった。
脳内変換しといてください。
[2006/10/30 10:58] [ 編集 ]

朝鮮半島を日本とする時代があったとするなら
日本がアメリカだった時代も認めるべきなんじゃないの?

[2006/10/31 11:54]   [ 編集 ]

>日本がアメリカだった時代
これが世界史を習わない世代の発言か。
[2006/11/01 22:04] 他校生 [ 編集 ]

>日本がアメリカだった時代

ワロス!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww
天才!!!!!!!!!!!!!!
[2006/11/03 01:13] おほほ [ 編集 ]

文化の違いじゃない?
外国ほど異民族の出入りがなかったから、国の名前にもそれほどこだわる必要がなかったんだと思う。
[2006/12/16 09:38] 他校生 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/370-db5d6be3


-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/26 23:25] URL






