 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【調査】地元でしか通用しない言葉 

地元
ほんとかよーって言いたくなるような変な言い方をしている言葉がたくさんあったけども、地元ではあたりまえ、でも原住民にしか通じないそんな言葉を集めたニュースがあったよ。学校関係で使う言葉がどうやら多いようだね。【地元でしか通じない言葉】俺的ニュースの盛りさんより)

日本の常識は、世界の非常識と良く言われるように、地元の常識は他県の非常識だということを踏まえ、郷に入っては郷に従い、引越しの際はまず地元の言葉を押さえた上でおともだちと仲良く遊ぼうね。



ジャスが標準語じゃないことは、いいともで かもんたつおが教えてくれました。
(東北の中で)都会である事を鼻にかける仙台では
急激にジャスと言う人がへりました。
[2006/10/31 22:32]       [ 編集 ]

これは驚いたー
[2006/11/01 00:06] a [ 編集 ]

  人気芸能人や人気アイドルの
流出画像・動画を期間限定無料配信中
一見の価値あり!お見逃し無く!!!
↓  ↓  ↓ ↓ ↓
http://geinou1dol.blog81.fc2.com/


[2006/11/01 02:38] 他校生 [ 編集 ]

俺モロ富山のド田舎に住んでるけど
じゃみじゃみなんて聞いたことないなあ


[2006/11/01 23:15] 他校生 [ 編集 ]

せんひき は千葉でも使ってる
[2006/11/01 23:45] 他校生 [ 編集 ]

三国人

「今日はチワワを食いたいな」
ニポン人には通じませんですた。
[2006/11/01 23:48] チョン [ 編集 ]

「さし」って方言だったのかーー!
[2006/11/02 00:48] オカヤマン [ 編集 ]

「離合」という言葉があっても
すれ違う意味で使わないとはかなりショック。

確かに、載っていないといえば載っていない。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%CE%A5%B9%E7
[2006/11/02 07:41]   [ 編集 ]

なぁにー

私、鹿児島人ですが、
「ひろはばようし」って何でそう呼ぶのか
自分でも疑問に思ってました。
しかし、まさか方言だったなんて。
[2006/11/02 22:22] そてっく [ 編集 ]

ラーフルが方言とな!?
[2006/11/03 05:00] 他校生 [ 編集 ]

北九州だけど、「おおばんし」「せんひき」は使ってたな
[2006/12/03 17:13] 他校生 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/386-5528a662








