スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【食卓】「おでん」はおかず?おやつ? 

おでん

「バナナはおやつに入るのか?」と同じ勢いで議論されなければならないところの「おでんはおかずに入るのか?」これにはとってもディープなバックグラウンドがあって、住んでいる地域によっては「おやつ」だったり「おかず」だったりと、様々な物議がかもしだされていたんだ。【「おでん」はおかずじゃないの?】

パルモ先生はやはり関東在住なわけだけど、おでんはおやつ感覚っていうか酒のつまみ感覚でしかなかったわけなんだけど、地域や家庭によってはりっぱなおかずとして取り扱われている場合もあるようで、ていうかそれをいうなら「餃子」の場合、宇都宮人の場合には、焼き餃子をおかずに、水餃子を味噌汁代わりにご飯をもりもり食べるという風習があるんだけども、それはおかしいだろう?と他県人に言われちゃう始末だったりもするので、まあ食文化ってやつは、おっぱいやおちんちんの形が人それぞれに違うように千差万別ってわけで、コンビニなんかでも、地域によってはおでんの具や味付けに違いがあるらしいんだ。

 ちなみにこの記事のトップに貼ってある画像は「地域別おでんの図分布図」なんだけど、北海道の上の方に分布されている「マフラー」ってやつがもう気になって気になってしかたがないわけなんだ、まさかあの、母さんが夜なべ系のやつじゃあないよね?ないよね?

参考サイト:【おでん博物館[おでんあれこれ]】

スポンサーサイト


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/461-299c9f30


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/08/08 17:23] URL






