 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お受験】有名私立小学校入試問題 

問題

さて、上の問題、慶応義塾大学付属小学校の入学試験問題なんだけども、おともだちのみんなはいくつ解けるかな?それじゃあちょっとやってみようよそうしよう。ちなみにこの問題、難しすぎるんじゃないの?とお隣韓国で話題になっているそうだけれども、小学校お受験を体験したおともだちにはもうわかるようね。そうなんだ。有名私立小学校の受験問題っていうのは、出題傾向が偏っているので、それ専門の塾にいって似たような問題をたくさん解けば、そんなに難しいことじゃないことなんだ。ちなみに回答の方を見てみることにしようそうしよう。

【日本の小学校入学試験問題「難しすぎる」韓国で話題】移譲記章さんより)

一度とき方がわかってしまえば、似たような問題はクリアできそうだろう?ある意味そこが問題だったりもする日本のお受験なのだけれども、折角入学できても学校に通わないと卒業できないのは私立学校の場合には特にそうなので、ひきこもりの傾向を持つお友達の場合には注意が必要なのかもね。



ある意味、子供だから解くことができる問題かもしれませんね。

[2006/12/19 21:12] [ 編集 ]

おたまじゃくしじゃないんだ?
それでいいの?
[2006/12/19 22:56] 他校生 [ 編集 ]

偏見持ったら絶対解けないなwww
むしろ大人ならひねくれてないといけないかもw
[2006/12/19 23:00] みみみ [ 編集 ]

6番のバスの問題
バスの運転手が見えないからA方向に進んでるって
答えはなってるけど、

乗客が降りるドアがこちら側から見えないから
B方向に進んでる っていう解釈ってダメなの?
[2006/12/20 01:19] うん子 [ 編集 ]

薬って字を難なく書ける幼稚園児がいるってことか。
[2006/12/20 01:38] 他校生 [ 編集 ]

 

なんでハングルが印刷されてるんだろう。
[2006/12/20 04:50]   [ 編集 ]

は!気付いた!
正解があるのは5.6番だけで
後はアルファベットや漢字を
何でも良いから入れるだけで正解なんだ!!
7番は大小どちらでも可
[2006/12/20 05:04] 他校生 [ 編集 ]

>乗客が降りるドアがこちら側から見えないから
>B方向に進んでる っていう解釈ってダメなの?
激しく同意。
[2006/12/20 05:46] l [ 編集 ]

>B方向に進んでる っていう解釈ってダメなの?
普通はそれで合ってる。
韓国は左ハンドルだからAが○になってるんだよ。
[2006/12/20 06:22] 早朝 [ 編集 ]

 

ただの心理問題だろ。
[2006/12/20 12:32]   [ 編集 ]

私が薬指って言葉を使い始めたのって小学校入ってからだったような・・・。
おとーさん指、おかーさん指とは言わないのかな?
[2006/12/20 13:27] 淡雪 [ 編集 ]

>普通はそれで合ってる。
>韓国は左ハンドルだからAが○になってるんだよ。
違う違う。
答えの理由が「運転手が見えない」ってなってる所。
韓国は右側通行、左側ハンドルだけど
奥に運転席があった場合、
手前に出入り口があるのは韓国も日本もいっしょ。
この問題には出入口は考慮されてないってこと。

[2006/12/20 14:17] l [ 編集 ]

この記者が頭が悪いから間違った答えを載せてるだけじゃない?
[2006/12/20 22:18] 他校生 [ 編集 ]

問題の内容よりも、幼稚舎が附属校にされてるところとか、慶應や早稲田が幼稚園を持ってるなんて書かれててるとことかがかなり気になる。

でも中央日報なら仕方がないなw
[2006/12/20 23:37] 他校生 [ 編集 ]

慶応は幼稚園はない。
幼稚舎って言うのがあり、
幼稚舎=小学校という構図
[2006/12/26 01:06] 卒業生 [ 編集 ]

実際はこんなテストやってないと思う。
[2006/12/26 01:08] 卒業生 [ 編集 ]

  坂→ 本 ( ) 九
[2007/10/16 04:45] 他校生 [ 編集 ]

俺は幼稚園児よりバカだったのか

死にたい
[2008/05/25 12:09] 他校生 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/580-841aee75








