 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【計算】2桁の掛け算を簡単に解く方法 

数式

バックトゥーザスクールモードはまだまだ続くわけで、今度は公文に頼らず2桁の掛け算を簡単に解く方法を紹介するよ。割り勘とか割引とかで、常に割り算しか使っていない大人の場合には、子どもなんかよりもきっついところのある掛け算。まあ大人は割ったり引いたりするほうが得意な生き物ではあるわけなんだけどもね。2桁や3桁掛け算を簡単に解く方法(笑ちゃんねるさんより)




うーん

覚えとくと何かに役立つんですかね これ
[2007/01/06 23:14] 文系 [ 編集 ]

似非手品みたいな感じで使えるとか
[2007/01/07 00:14] 半月 [ 編集 ]

普通に筆算した方が早くね?
[2007/01/07 02:59] ノラ [ 編集 ]

理系

いやいや全然簡単じゃにぃよ、これ。
仕組みは図で筆算してる感じ。

2×3だと、2本と3本の線が交わる交点の数が解になる。
(掛け算のイメージだと、2本の線上に3点ずつ点を打つ感じ)
んで、エリアで分けたのは筆算で足し合わせる位を揃えただけ。
ちなみに、下の動画は点では数えにくいから、できたマスの数を数えるようにした書き方。

一見簡単に解けるように見えるのは1,2,3、4という小さい数字を使ってるからだね。
89×97をやるならば、最初に33本の線を引いて、
8633個の点を数えないとだめだよ。

普通に中学の時習った分配の法則?みたいなの使って
21×13=(20+1)×13=260+13=273
の方が早いべ。
[2007/01/07 03:05] 他校生 [ 編集 ]

早いとか遅いとかじゃなくて、
新しい視点を示していることが価値なんじゃなかろうかね。
[2007/01/07 06:08] 他校生 [ 編集 ]

それが分からないのが理系なのかもね
[2007/01/07 23:27] 半月 [ 編集 ]

8とか9とかの計算はダルそうだなぁ
まぁ子どもにこうゆう計算の仕方があるよって教えてやると良いかもね
って言うかどうしてこうなるかを考えさせたりすると喜びそうだな
[2007/01/08 04:16] あおん [ 編集 ]

>8633個の点

バーカ
[2007/01/09 20:10] 他校生 [ 編集 ]

こんなことするより、さっさと筆算したほうが速い
たかが2桁×2桁の計算で、1分15秒もかかってんじゃねぇv-237
[2008/08/10 15:54] ? [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/662-913b2852








