 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お病気】カエル・ツボカビ症、診断テスト 

かえるんちょ

世界各地でカエルなどの両生類に壊滅的な打撃を与えてきたカエル・ツボカビ症が、とうとう日本進出してきちゃったらしいんだ。でもってこのお病気、中米パナマでは両生類48種が感染し、個体数が9割減ったってことはほぼ間違いなく生態系が狂ってしまうのは間違えないわけで、例えば飼っていたカエルがこのお病気で死んじゃった場合には、その水を川や池に流しちゃっただけで、かなり感染してしまうというのだから気をつけなくてはならないわけなんだけど、人間などには感染しないとされているこのお病気、日本上陸を機に、もしかしたら人間に感染しちゃってるんじゃないのもう、といわれるほど、君たちのなかの一部の人間のライフスタイルに大変よく似ているので、そういった意味も含めて、このカエルツボカビ病チェックテスト、カエルのみならず、自分自身もやってみるといいと思うんだ。【両生類絶滅させるカエル・ツボカビ症、国内で初確認】

カエルツボカビ


とてもカエル界だけの話じゃないぐらい、すべての項目にあてはまってしまったおともだちの場合には、消毒法や治療法もあるらしいので、思い切って獣医さんに相談してみるといいかもしれないんだ。



俺はカエルツボカビ病かもしれない

[2007/01/16 18:20] [ 編集 ]

ほう。
どうやらわたしもツボカビ症らしい。
とりあえず獣医さんにいってきまんス。
[2007/01/16 19:48] ひらやん [ 編集 ]

カエルの世界の
「復活の日」
なのか?
[2007/01/17 10:07] 他校生 [ 編集 ]

みみみ

①当てはまるわ・・・どうしよう
一個当てはまるだけでもだめなのかな
あっ、無気力に足って貧乏ゆすり?
夜行性なのにずっと座ってるって昨日のこと!?
獣医か・・・めんどくせぇ\(^o^)/
[2007/01/17 11:15] 他校生 [ 編集 ]

 

君達は無気力に足ではなくて右手を動かしているはずだ。
だから大丈夫。
[2007/01/17 15:07]   [ 編集 ]

あ…うち…ツボカビ病
[2007/01/19 00:55] (*´∀`*) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/699-0080c22a








