 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【問答無用】「外国人おことわり」の看板がある日本の施設一覧 

外国

お断りする理由はなんなのか?きっかけはあったのか?そこんところはよくわからないままに「外国人おことわり」と書いてある看板を掲げている日本各地の観光地のデータベースだよ。日本人そっくりの外国人の場合はどうなのか?日本人でも外国人にしか見えない場合はどうなのか?いろいろと考えさせられる看板なんだけど、生粋の関東生まれの関東育ちなパルモ先生、大阪に遊びにいったとき、ふらっとフリー雀荘に入ったわけで、「フリーで打てますか?」と聞いたとたん、店員から帰ってた言葉は「あ、ダメダメ、外国の人だめだよ、ここルール違うから」だったわけで、なんかよくわからないままにそのままその場を立ち去っていったわけえだけども、パルモ先生独自のかつぜつの悪さがそうさせたのか、見かけが彼にそういわせたのか、真相はまだわからないままなんだ。
【「外国人お断り」張り紙ギャラリー】
Weekly Teinou 蜂 Womanさんより)


おもうに

白人の男が差別されうるのは日本くらいだからな。過剰反応ともいえなくもない。現に東南アジアやヨーロッパから来た有色人種の友達は日本の人種差別の緩さに居心地の良さを感じてずっと住みたいといっていたし。

店主や従業員が言葉(英語など)が喋れないために充分なサービスが与えられないとか、そういった素朴な理由で看板出してる店も多いだろうから、たいてい日本語で交渉すれば分かってもらえるとおもうけどな。
[2007/01/27 04:27] うの [ 編集 ]

米軍基地周辺に多いよね

30-40年前に基地周辺で育った人は、暗くなったら出歩いちゃいけないって言われた。理由は簡単にレイプされ、そして当時の様々な時代背景上(今でもそうだけど)、泣き寝入りするしか無かったから。
これは男女問わず。男でもレイプの被害は多かったと聞きます。

それと、また米軍基地関係だけど、基地周辺のクラブやバーを勝手にドラッグの取引に使ってた一部の外国人(アフリカ諸国から来て英語もろくに話せないのにアメリカ人だと嘘をつく人たち)のせいでお店側が過敏になって外国人出入り禁止にして、さらにその影響で周辺でも断るようになってきたという某神奈川県での話を聞いた事があります。

でも外国人を断る殆どの理由は言葉の壁なんだろうけど。
[2007/01/27 06:49] Kei [ 編集 ]

素直にその場を立ち去ったパルモ先生に同情しつつ
先生の「見かけ」がとても気になります。

[2007/01/27 16:40] {-_-} [ 編集 ]

秋田の"HoneyBee"って昔、"Sex on the beach"が地元FMのマンスリー曲になった関係でT-Spoonがライブで来てた様な…
[2007/01/27 19:38] ? [ 編集 ]

先生の話を聞いたら
ますます大阪が外国に思えてきた
[2007/01/28 07:14] 他校生 [ 編集 ]

ほとんどの「Japanese only」は「Japanese (language) only」のつもりで書いてるんじゃないかなぁ
[2007/01/29 08:50] kcrt [ 編集 ]

みっと

風呂屋さんが外国人を拒否ってる理由は
湯船の中で石鹸とか使っちゃうひとがいるからって学校で習ったな
[2007/01/30 00:01] 他校生 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/750-307302ee








