 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【宇宙】太陽の黒点の動きを観察しよう 

黒点

 太陽の黒点が周期変動している事実は広く知られているところなんだけども、その黒点の正体は何かというと、太陽の磁場が高温プラズマ中に作り出した“模様”であり,周囲より約2000℃低い領域なんだ。でもってその太陽の磁場ってやつは、太陽の自転など影響でどんどん変動するわけなんだけども、現在は11年の周期で規則的に変化していると言われているんだ。ところが1996年、黒点がほとんど現れない「モーンダー極小期」と呼ばれる静かな時期があったそうで、この映像はその時の太陽の黒点の様子と黒点が多かった2000年の黒点の様子を照らし合わせながら、太陽の表面を観察できる映像なんだ。まあ詳しいことはパルモ先生もよくわからないんだけども、太陽が生きているっぽい感じだけはしっかり実感することができたんだ。The Sun at 19.5nm




この太陽には暑くてもヘーキな宇宙人が住んでるんですか?
[2007/02/06 03:33] {-_-} [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/tb.php/794-b21d5c5d








