 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【知識】年代別、学校給食の献立 

学校

古くは明治時代から、現在に至るまでの学校給食の献立のメニューが再現されて画像になっているよ。給食費未納問題だとかで、仙台の学校のお友達の給食が、刑務所の臭い飯感覚になっているという噂もあるけれども、給食で好き嫌いを克服できた過去を持つパルモ先生の場合には、給食文化はできるだけなくならないでほしいと思っているんだ。集団で同じものを食べる経験なんて、大人になったらそんなにめったになくなっちゃうからね。この記事を見る

【歴史】日本戦跡調査団 、各地に残された戦争の爪あと 

戦争

地下要塞や隧道、軍需工場などなど、まだまだ日本各地には、たくさんの戦争の爪跡が残されているみたいなんだ。防空壕なんかも探せばきっと君の町にもあるはずなんだ。この記事を見る

【学習】良い子のヘビメタ学習帳 

yoiko

この学習帳があれば、ヘビメタのルーツやヘビーメタルに傾倒した悪魔崇拝者たちがわかるっていうんだから、とりあえず一冊もってお勉強することにこしたことはないと思うんだ。まるで何かに取り憑かれたように拳を振りあげ、頭を振っていたり、へんな長髪を上下に激しく振り乱しながら暴れる若者たちを見かけたら、この学習帳を差し出してあげることで救える世界貢献の形があるかもしれないんだ。この記事を見る

【画像・動画】鳥の大群、戦隊フォーメーションパターン 

tobutiri

鳥の大群は、遠くから見るとある一定のパターンというかフォーメーションがあるようで、巨大生物的なにかに見せるための日々の努力の集大成というかなんというか、ちょっとなんだかかっこいいし強そうなんだ。でもヒッチコックの映画のように襲われたくはないんでむしろ味方についてもらえるように日々のたゆまぬ努力とか餌付けが必要なんだと思うんだ。この記事を見る

【知る】「タコの山」って何?これのことです。 

タコ山

きみも見たことがあるんじゃないかな?タコの形をした滑り台。昭和40年代あたりから量産されはじめたこのタコ山、一時期のブームに乗って全国に100箇所以上に設置されたそうなんだけれども、正確な数はまだ把握できておらず、みんなの情報を募集しているそうなんだ。このサイトはそんな全国に散らばったタコ山たちの画像とその所在地のリスト、タコ山ワンポイントうんちくなんかが載っているよ。君の家のそばのタコ山は載っているかな?この記事を見る

顔がうねうね動く芸能人ブログパーツをまとめて貼り付けてみた 

顔

そんなうねうねな、うねうねな芸能人のお顔のブログパーツがどうやら流行っているみたいで、そんじゃあまとめてお徳用ってことで貼り付けてくれた小鳥おにいさんのサイトで早速その恩恵に授かってみたわけなんだ。この記事を見る

【噂】ブログ都市伝説 

ブログ

ブログのあちらこちらで、まことしやかにささやかれている都市伝説を集めたサイトなんだって。聞いたことある噂から、絶対嘘だろ的噂まで、話題が話題を呼んで、尾びれ背びれにトランスフォームと、話がでかくなりすぎちゃって収拾つかなくなったものまで、一挙に見ながら実際に検証してみることで、君自身がネット界の生き証人になれるかもしれないんだ。この記事を見る

【フィギア】ジョジョの奇妙なキューピー 

jjo

この物語はマヨネーズから発掘された謎の『石仮面』にまつわる人々の数奇な運命を追う冒険譚であるからには、当然スタンド能力を使えたり波紋を使えたりするのはキューピー人種なわけであり、見事なまでの擬人化(?)で、ちょっともう欲しすぎなのである。この記事を見る

グーグルマップでドラクエの地図を再現してみた 

グーグル

ドラゴンクエストにドラゴンクエストII 悪霊の神々、ドラゴンクエストIII そして伝説へ…・アレフガルド 、ドラゴンクエストIV 導かれし者たち に出てくるドラクエマップをGOOGLE MAPで再現してくれたサイトがあったよ。縮小拡大も思いのままなので、どこかに逃げたくなった場合には、この地図の中に逃げ込んでみるといいと思うんだ。この記事を見る

まだまだあった!バチモン、ピ○チュウゲットだぜ!! 

batimon

前回、大分県宝泉寺温泉「ホテル龍泉閣」で働く、ピ○チュウじゃなくてりゅうくんのお姿を紹介したわけなんだけれど、探していればこれでもかっていうぐらい、日本全土にピ○チュウにインスパイアされたキャラクターたちが大量発生していたんだ。そのジャンルは多岐にわたり、フィギアにガラス細工、ぬいぐるみにお菓子にステッカーなど、3歳未満のおともだちならきっと迷わずピ○チュウと叫んでしまいたくなるけどよくみるとどこかがちょっとおかしい、でもそれがいとおしいから、バチモンゲットの旅にこの夏、出かけてみるといいかもしれないんだ。この記事を見る

お宝動画の探し方、きっと誰かが答えてくれる、「教えてYOUTUBE!」 

osiete

「教えて!GO」O先生のように、どこかの誰かがみんなの質問に答えてくれちゃうそんなサービスをYOUTUBEの動画のみに絞ったのがこの「教えてYOUTUBE!」先生なんだ。自分だけの力では、なかなか見つけることのできないあんな動画、こんな動画を、YOUTUBEマニアの人々が全力で探し出し回答してきてくれるというこのサービス。無料のログイン登録を済ませたら、まずは自分が知ってる質問に答えてあげてポイントを貯めることからはじめるんだ。ポイントを集めるときみにも質問をする権利が発生するのでみんな必死に探し出してきてくれるよ。この記事を見る

新手の物乞いサイト、「10ドルちょうだい」 

10ドルちょうだい

いきなりブタの貯金箱が現れ、「10ドルちょうだい」と物乞いをするというこのサイト。あげてもいい気分の場合には、「Yes, you can have ten dollars (いいよ10ドルあげるよ)」の方をクリックすると、クレジットカードにて10ドルをドネーションすることができるという。でもって、「No, you cannot have ten dollars (やだよ、10ドルあげないよ)」の方をクリックすると今度は、「じゃあ5ドルちょうだい」と譲歩してくれるわけで、それでも「NO」と断ると、ウインドウズ警告音と共にショボーンの絵文字が現れるというしくみになっております。ちょっとしたシャレのわかる人用で、くれるんだったらもらってあげてもいいんだよ的な棚からボタモチ仕様となっております。この記事を見る

任天堂キャラクターを女体化&擬人化してみた 

nintendo

マリオと仲間達、星のカービーやリンク、ポケモンたちまでもがすべて擬人化&女体化したイラストとなって再登場してくれているこのサイト。こんなにかわいくなっちゃったら戦い方だってかわってくると思うんだ。この記事を見る

外国人が学ぶ為の、日本のヒーローデータベース 

ヒーローデータベース

スーパー戦隊・仮面ライダー・特撮ヒーロー・メタルヒーロー・ウルトラマン・怪獣・スーパーロボット・アニメヒーローにカテゴリー分けされた日本のスーパーヒーロー大図鑑は、海外のおともだちが日本のスーパーヒーローを学ぶためのものなんだ。画像もたくさんあってなかなか見ごたえがあるデータベースだよ。この記事を見る

日本にも存在していた!!ピ○チュウにインスパイアされたキャラクター「りゅうくん」 

りゅうちゃん

え?ピ○チュウ?上の画像を見てそう思っちゃったおともだち、それは間違いです。このキャラクターは大分県宝泉寺温泉「ホテル龍泉閣」の屋根裏部屋に住んでいるれっきとしたオリジナルキャラクター、りゅうくんなのです。このホテルではキッズサービスとして、子ども達にいろんなサービスを提供しているのだそうで、りゅうくんもそのサービス業の一端を担うキャラクターとしてここで働いているのだそうです。しかもりゅうくん、人気ものなので完全予約制。会いたいときには前もってアポイントをとらないと会えないんだって。おともだちのみんなも、おうちの人を誘って是非このホテルに出かけてみたらどうかな?りゅうくんを見かけても間違っても「ピ○チュウ」という言葉を出したらダメなんだと思うよ。怖い大人たちにりゅうくん、連れて行かれちゃうかもだからね。例の中国のあの遊園地のキャラクターたちみたいにね。
この記事を見る

ソニー、授業中こっそりプレイできるPSP用の「偽ブックカバー」を配布 

psp

海外ソニーの面白広告キャンペーンで、「授業をさぼってPSP」用の本型カバーの配布をはじめたそうなんだ。本を読んでいると見せかけてしっかりPSPをプレイできちゃうというこの偽本ブックカバー、両手でしっかりPSPをホールドしつつLRも操作できるよう、偽物の手までプリントされてて、本の内容をうっかり聞かれた時の為に内側にその本の内容のあらすじまで書き込まれちゃってる安心設計。ちなみに偽本は「The Divine Comedy、ダンテの神曲」ってことで、もちろん英語バージョンなので、英語の授業中ならなんとかなるのかも。もちろんこれを自作改造して日本の本バージョンに改良するのもいいかもしれないね。この記事を見る

落花生の殻や穀物に文字を印刷してくれるサービス 

mame

名刺代わりに名前の入った落花生、刻み込まられた“文字”の力が炊飯器全体に行渡ると言われている必勝赤米、まめまめしい彼女への愛の告白が刻まれた大豆など、豆類全般に文字を刻んでくれるというサービスを提供している会社だそうで、困った時の豆頼みを信じるおともだちの場合には利用してみるといいかもしれないんだ。本当にマメなおともだちの場合なら、手彫りで自作したってかわないんだ。この記事を見る

カレーかき氷を作って食べたよ 

カレー

「かき氷はじめました」の看板ももう見慣れた景色になりつつある昨今、普通のかき氷じゃあきたらないこのおにいさんは、カレーかき氷を作って食べてみたんだって。どんなお味だったのかは、きみたちも試してみればいいと思うんだよ。この記事を見る

変身合体ロボ、昔と今の違い 

toransu

変身合体のトランスフォーマーロボ、時代が変わると形状も変わるわけで、1980年代当初と2007年現在ではこんなに形が違ってくるわけだ。どっちがかっこいいと思うかは、それぞれの感性に身をゆだねたいわけなんだけれども、初代ガンダムがいまだに一番かっこいいと思っている大人たちだっているわけなんだから、それはそれでいいと思うんだ。この記事を見る

世界、臭い食べ物ランキング 

くさい

アラバスターという器械で測ったAuという臭さ単位の順に、臭い臭いとうわさの食べ物の数値を測ってランキングにしたのが上の表なんだってよ。食べ物じゃなくてすごく強烈なのは、履いた靴下の匂いだそうで、120Auを記録、野球部員の練習後のストッキングに至っては420Auという数値をゲットしたそうだよ。良薬は口に苦しというように、臭い匂いも嗅いでいるうちに良薬的何かに変わっていく可能性もあるかもしれないんだ。この記事を見る

ホラーで覚える、アルファベット 

ホラー

「ホラー、あなたにとって、大事な人ほどすぐそばにいるの♪」とかなんとか、モンパチ関連も歌っているように、ホラーは身近にあるものを覚えるのにとっても便利なトラウマ感覚なんだ。てことでホラーで覚えるアルファベット、AはエイリアンのAだし、BはブッチャーのB、Cはクラウン(道化師)のCだし、Dはダークネス(暗闇)からきみを見つめるのDなんだからね。すらすら英語が頭に入ってきちゃうでしょ。この記事を見る

風の谷のナウシカ仕様、王蟲ライスの作り方 

hige

プチトマト製の目がポイントなんだ、口のもしょもしょは、塩コショウの利いたもやしいためだったりするんだ。風の谷のナウシカに出てくる王蟲そっくりのオムライスの作り方だよ。おともだちのみんなも試してみてね。この記事を見る

奇妙で不気味な日本の飲み物トップ10 

奇妙

外国人が選んだ、奇妙で不気味な日本の飲み物トップ10だそうです。8位に入っているキムチジュースは日本のものじゃないわけですが、まあ外国人のアジア圏に関する認識なんてその程度だということを踏まえた上で、母乳牛乳はパルモ先生的にも飲んでみたいとかいう話も置いといて、9位のホットカルピスは、「カルピス」という言葉の意味が「牛のおしっこ」を指すことから、海外ではカルピコと名前を変えているにもかかわらずそれがホットって、暖かい牛のおしっこってwwみたいな感じでコメントされてますね。ペプシキューカンバーも10位にランクインってことでおめでとうございます。で、2位にランクインされている缶コーヒーなのですが、説明させていただきますと、この2文字英語、スラング的には結構やばいものでして、「BM」は腸内運動の略語でうんこを意味したりなんかします。「BJ」はまあブロウジョブであるところのお口で気持ちいいことの意味を指します。てことでスラング的にはこれらのコーヒーは汚かったり気持ちよかったりするコーヒー缶ってことになるので外人失笑なのでありますそこんとこよろしく。この記事を見る

信じる?心霊ジンクス・不吉ジンクス 

ジンクス

ジンクス(英語:jinx)とは・・・縁起の悪い言い伝え。様々な物があり、生活に密着した教訓・習慣・法則の一つ。科学的根拠や因果関係がはっきりしていない事象を指すことが多いが、近世になってから裏付けがとれたものもあり、全てが迷信とは言いきれるわけではない。(ウェキペディアより)

てことでそんなジンクスの中でもオカルトや不吉にまつわるジンクスを集めたサイトだよ。パルモ先生の中では、丑三つ時に鏡を見ると、自分の死顔が映し出されるとか、夜中に笛を吹くと霊が集まるとか、勝負事の前に爪を切ると負けるとか、うなぎを食べたあとにスイカを食べるとお腹をこわすとかは、いまだに普通に信じてるけどね。

この記事を見る






